HOME > お知らせ&ブログ > 5ページ目

お知らせ&ブログ 5ページ目

戸嶋靖昌氏の絵

今年初めての「戸嶋靖昌記念館」観賞をする。
戸嶋氏の絵は黒を基調にした絵で最初に見た時は、暗く重く、レプリカということもあって何が書かれているのかもわかりにくいものでした。
本物を見るようになり、黒の中に込められた色合い、奥深さ、思いがけないほどの明るさなどが見えるようになり、私自身が成長させてもらえる、不思議な感動を持たせて下さいます。この絵は「かりん」でなぜか心ひかれる好きな絵です。
IMG_0156.JPG

腰の痛み!

IMG_0301.JPGIMG_0303.JPG

腰が痛いと退院されました。
腰が痛むと腰をかばって、膝を曲げ前かがみの姿勢をとってしまいます。
そして背中が丸く成りお腹も出て、みごとな猫背になってしまいました。
腰足を重点に全身の施術をするとかなり改善。みちがえました。

窒息死!

 今週は、17日、阪神淡路大震災の日。翌日は積雪。と、二つの事は何の関係もなさそうですが、同じ問題に気が付き驚きました。
 17日の震災のテーマは、多くの犠牲者の死因でした。
亡くなられた方々の中で、即死者はほんの一部、多くの方は何時間か後まで生存されて、その生存されていた方の半数近くが、「窒息死」。窒息死された遺体はほとんど骨折もきずも負っていないきれいな状態だったそうです。骨折するほどの圧迫ではなくでも長時間圧迫され続けると助からないということでした。
 そして、次の日は雪。朝から交通が大混乱。駅への入場制限も。その最中に電車で通勤された方の話を聞きました。後ろから押しこまれた乗車、ものすごい混雑で足が宙に浮いたままになってしまった。駅に着くと気分が悪くなった人が何人も降りていたということでした。
 当院に初めて来院してくださった方々は、姿勢の崩れや日々のストレスなどで、体がカチカチに固まっている人ばかりです。日常で限界に近い方がこのような大きな負荷を受けたら体を壊しかねません。実際に気分が悪くなった人が出ていますし、日頃から自分の体の状態を気にかけて、体のメンテナンスが必要だと感じました。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今日、開院いたしました。
新しい年。気持ちも新たに、お一人お一人と真摯に向き合っていきたいと思っております。
本年もよろしくお願いいたします。
花10.png

齢のせい?

 「齢ですから」 便利な言葉ですね。20代を過ぎれば、だれにでも身に覚えがある。疲れやすい。皮膚が垂れてきた。関節が曲がってきた。病院に行って、明らかな原因がわからない時、お医者様から言われるのが、「齢ですから。」エッ!もう?と思っても、確かに30年以上生きてきたのです。そのように諦めさせられて?十年。あきらめる必要のないことまで諦めてきたような気がします。
 姿勢。あきらめていいのでしょうか?足の変型。指、腕のゆがみ。
姿勢が改善するだけで、朝の目覚めが違う。顔のくすみが気にならなくなった。同年輩の中で姿勢がきれいになった。体が軽くなったと言っていただいています。
 「齢ですから」とあきらめないで!


ショウガを食べたら基礎体温が上がる?

 「私、体温が低いんだけど、ショウガを食べたらどうかしら?」と聞かれました。
体が温かくなることと、基礎体温とは別問題。
ショウガは体を温める食材。基礎体温を安定させているのは筋肉の働きによります。いくらからだわ温めても筋肉量が同じであれば基礎体温は変わりません。
 基礎体温をあげるには動いて筋肉量を増やすしかない、ということになります。体のゆがみを正すと、血流が良くなり持久力もついて、動く意欲も増してきます。「しなくちゃぁ」ではなく「やる」に変えていきたいですね。

ウォーキング3(おススメ!歩き方。)

  運動のための歩き方。
運動のためですから、いかに多くのエネルギーを使い全身運動になるように歩くかです。
  • 荷物を持たない。手、背中、腰すべてがフリーになっていないとバランス良く思い切った動きができません。
  • 手を振って歩きます。手を振る時、前に振るのではなくて、後ろ背中中心に向かって勢いを付けて振ります。こうすることで胸が張れ、胴体にねじれのストレッチがかかります。
  • 大股で歩きます。足は、みぞおちからが足だと思って歩きます。無意識に歩くとどうしても足だけで歩いてしまって、歩幅もせまく膝も曲がりがちに、みぞおちから足を出すと、歩幅も大きく膝も伸びて、ビートルズの三角の足が実現します。
  • 1,2、の号令をかける。声に出さずに号令をかけるのですが、無意識にやると1が利き足ばかりになってしまいます。ときどき左右の足を交代しましょう。また、違和感のある足があったら、不調な足を1にします。こうすることによってバランスが取れてきます。
  • 最後にリズミカルに歩きましょう。真面目な表情でこの歩き方をすると、肩で風を切ってとても偉そうになってしまいます。好きなメロディーを口ずさんで軽やかに歩かれると気分も見た目も良くなることと思います。
この歩き方をすると、真冬でもすぐに暖かくなります。
かなりの運動量なので無理をせず少しずつ距離を延ばしてもらったらと思います。

ウォーキング2

 ビートルズ「アビーロード」のジャケット、ビートルズの4人が横断歩道を一列にわたっている写真。綺麗ですよね、カッコイイ!
 この間、さまぁずがイギリスロケで再現していました。全然きれいではなく残念なことになっていました。
 残念なことですが、これはさまぁずだからではありません。
ビートルズのジャケットでは4人の足がきれいに伸びて、しかも、後ろ側の足が膝を曲げることなくお尻より後ろに伸びている。足がきれいな三角形を等間隔で作り出しているのでカッコ良く見えるのです。
 道行く人々を見ていると、前のめり(年齢が上がるとこの傾向が強くなるます。)後ろの足がお尻より前にありひざを曲げて通り過ぎます。そして、さまぁずの再現も膝が曲がった残念なものになっていたのです。
 歩く姿も気にかけたいものですね。
 

ウォーキング!

 健康のために歩いておられる方をよく見かけます。
犬とのお散歩。季節を楽しんでのんびりお散歩。
でも真剣に歩いている方も。突き詰めたような表情で、肘を少し曲げて、腕を振り、少し前かがみでわき目も振らず早足で通り過ぎる。ふと思う。楽しいのだろうかと。
こんな歩き方だれが始めたのだろう?
「速歩!」きっとそうです。だとするとこれは競技。スポーツはあらゆる無駄を省き、少しのエネルギーで大きな成果を得る勝つための運動です。健康のためではありません。
目的が違うように思うのですが。

顔、むくんでませんか!

 初めて来院される方、顔にむくみのある方が多くて、一見しわがなくツルツル、でも顔色が悪く表情が乏しく老け気味。
 施術すると全身の血流が良くなって、顔の血流も、色が白くなって、目がキラキラ、あごのラインもスッキリ、むくみも少し解消するのですが、無くなったむくみ分だけ顔にたるみが出てしまうんです。これは大いに問題!
 血流が良くなってお肌の浸透力も上がっているので、いつも以上に基礎化粧品をしっかり特に化粧水はたっぷり使って、お肌に水分と栄養を与えて本物のきれいなお肌になるよう、お願いしております。

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ