HOME > お知らせ&ブログ > 6ページ目

お知らせ&ブログ 6ページ目

軽く見ないで!

 「つまずいて、足首がグリッとなった。足は痛くないんだけど、腰が、首が、手がへん。」と、ご来院されました。
 来院された時、体が左側が短く、右側が長い扇型の姿勢になってしまっていました。
ほんの軽いつまずきだったようなのですが、思いがけないほどに体には大きな衝撃になってしまったようです。
 軽い事故でも、後々残ることもあります。お気をつけください。

就眠前の1分間エクササイズ!

眠る前の習慣にいかが?
  1. 椅子又は別途に腰かけます。
  2. 肘を軽く曲げます。
  3. 体を左右にねじりながら、曲げた肘の高さをゆっくり、少しずつ上げ、肘の高さが肩まで上がったら、また、肘を下に下げていきます。顔は正面を向いたままにします。(この時お腹にストレッチがかかるように意識してねじります。)
  4. 肩を胸が開くことを意識して、外向きに軽く回します。
  5. 両手で首を支え、首を左右にねじるように(イヤイヤをするように)回します。
私はこれを「イヤイヤ体操」といっております。
この体操は1日の緊張を解くためのものですから、がんばらないで軽く、毎日やってもらったら、朝目覚めた時、違いが出てきますよ。


かかとのかさつく季節になりました!

 涼しくなって過ごしよいと思っていたら、いつの間にか、かかとの色艶が無くなって白く成っている。
 あぶない!お手入れをしないとかかとがかさついてきて、割れたり、ガサガサになってしまいます。
 お手入れにはハンドクリーム? それも良いのですが、私はスリミング保湿クリーム「バーニングセル」を使います。このバーニングセル、塗ると脂肪の燃焼を促す効果がある保湿クリーム。
夜、風呂上りにかかとを重点的に塗ります、べとつかずサラッとしているのに肌はしっとりしていて、いい感じ。
朝には、太もも、ふくらはぎ等足全体、ついでにお腹、腕、首も塗ります。バーニングセルは筋肉を動かすことでより効果が上がるクリーム。夏の疲れでむくみがちだった足やお腹が、スッキリしてきてお肌の保湿とダブル効果でいい感じです。

自慢?

 20㎏減量された女性。彼女は、60歳半ば、「スリムな体型が自慢。」とテレビに出演されたようです。
が、しかし、まさに下の絵の女性版。「スリム」とも「きれい」とも言い難い。歳を重ねると姿勢の崩れはあきれめているのでしょうか?
20㎏も痩せたら、姿勢をよくしたら本当に「スリムな体型が自慢」と言いきれることでしょう。本当に「残念」としか言いようのない映像でした。
 「残念」なことになる前に、姿勢矯正、チャレンジしてみません!
猫背.png

靴下が!

 秋らしくなったこの頃、足元に靴下がほしくなってきました。
ところで、いつの間にか靴下が、捻じれたり、かかとの所が甲にあったりしていたことがありませんか?
「この靴下、いやだわ。すぐ、ずれるんだから!」なんて靴下のせいにしていませんか?
 でもこれは、足が捻じれているせいなんです。
足が捻じれていると、歩くたびに、きちんと足が床に着地しないで、微妙によじれて、足が床を擦ってしまいます。そして、靴下は少しずつよじれていきます。
 靴下に八つ当たりする前に、足のほうを治したほうがいいですよね。

風邪と洗髪!

 最近、風邪をひいて2~3日髪を洗うのを控えまさた。
まだ風邪はそれほど良くはなっていなかったのですが、
頭がうっとうしくなって、髪を洗うことに。
愛用のクレイ(粘土)シャンプー。汚れていると泡が立たないシャンプーなので、
3回洗ってやっと泡が立ってくれて、スッキリ!
  次の日。髪を洗うと、???泡が立たない!
きちんと洗っておれば、翌日からは素直に泡立ってくれるはずなのですが?
2回目。髪の毛は泡立ったのですが、頭皮を洗いだすと、泡が消えてゆく。
毛先の泡も重そうに床にボタボタ落ちる音が。
しかたなく3回目。やっと、頭皮から毛先まで、軽い泡でアワアワに!
 風邪の時って、頭皮からいつもと違うものが出ているのでしょうか?
こんなに洗髪に手間取るとは。
 そういえば、アレルギー体質の方が、このシャンプーを使い始めた日、
洗っても洗っても泡立たず、8回も洗ってやっと泡だって、
「どんだけ汚れてるの?」と、思ったそうです。
1か月たった今も、まだ、1回では泡立たないとおっしゃっていました。
 頭皮っておもいのほか体調を訴えているようですね。


いい顔の写真にしたいですね。

 「私、写真を取られるの嫌いです。」
なんて言うお客様の言葉から、話が盛り上がりました。
「なぜか老けて見える。」「目をつぶった写真が多い。」
きをつけてガンバルんだけれど、出来上がった写真を見ると、
いつもどおりの写真になってしまう、となげかれる。
 アラ!それは逆効果。
ガンバルと顔がこわばって不自然に。
姿勢が悪いと、あごが前に出てしまう。
あごが前に出ると首に負担がかかって顔への血流が悪くなって、
顔にくすみが出てしまうし、ゆがみも出てきてしまう。
 まずは、姿勢を直して血流を上げて、くすみを解消。
顔のゆがみも整えましょう。
それから、きれいに撮りたいとガンバルのではなくて
カメラを向けている人に好意を持って優しく見つめてみましょう。
きっと、目もつぶらないし、表情も柔らかくなって素敵な写真が
できあがることでしょう。
ちなみに、私だいぶんましになったと思っています。
 

スリッパ!

 何気なく脱いだ私のスリッパ。
よくこの形で私の後ろに残される。
左が前、右は斜め後ろにちょっと斜めにつき従うように添えられて。
「なかなか控えめで奥ゆかしい?」いいえ、
子どものころに何度かやってしまった捻挫の後遺症の絵なんです。
捻挫は痛みが取れると治った気になってしまいますが、
ねじってしまった足首はそのまま残してしまっています。
本来利き足の右足が、添え足の位置にいるスリッパ。
右足をちゃんと使えなくなっているんですねぇ。
よく見ると右足はねじれて歪んでます。
無題17.png

季節の変わりめは体も変わりめ!

 今年は8月末より気候が乱高下い、気温も下がったり上がったり、体がついていけませんよねェ!
 私も8月末、気温が突然下がった朝、右肩に痛みが。???
五十肩!でも、バンザイできます。後ろにも問題ありません。
寝違い。首は、少し凝っているけどよく動きます。
 突然の気温の変化に、体がびっくり、秋モードへ動き出そうとして、ちょっと酷使していたのでしょうか、右腕がついていけなかったようです。
 体を軽く動かして緊張を取り、両腕と首の施術をして、サプリメントのコンドロイチンを多めに服用。3日目にはだいぶん楽になりました。
 9月初めに来院された方が、私と同じ症状を訴えられ、「四十肩じゃぁないのよ。どうしたのかしら。」と不安そう。「実はね…。」と、お互いの症状の話で盛り上がりました。
 本当に、季節のかわりめはご用心!
 

新しくなりました❣

ホームページが新しくなりました。
トップ画面が、ワォッ‼ どこのエステ❢と、一瞬ひるみましたが、これもまたおもしろいか?と、ずうずうしくそのままに。トップ画面に負けないようにガンバリます。
 このブログと共に、お客様の声、ビフォーアフター、なども加わり、動きも付けられるようになりました。どうぞのぞいてみてください。
 また、体について、それ以外のことでも、ご質問がございましたら、私にこたえられる範囲ではございますがご返事をさしあげたいと思っております。
 よろしくお願いいたします。
 尚、ご質問は、「ご予約について」をクリックしていただくと、そのページの下のほうにある、「お問い合わせ」からご利用いただけます。



<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ