HOME > お知らせ&ブログ > 4ページ目

お知らせ&ブログ 4ページ目

猫背の姿勢

 猫背の姿の特徴を書いてみました。
項は成りたくないですね。

無題131.png

猫背!

胴体は大事な内臓を守るための鎧。
骨格は、背骨で支え、肋骨で優しく肺や心臓の稼働を邪魔しないように保護、可動域の大きいお腹はしっかりした筋肉で守っています。
姿勢が崩れてくると、大概胸側がちじんで狭くなり、背中側は余って丸くいわゆる猫背になってきます。
命の元、内臓を守る入れ物が変形したら、健康面、美容面に問題が起こってきてもおかしくありませんね。
無題129.png




座る!

 坐骨できちんと座らないとどんな事に成ってくるのか、骨盤の上に上半身も書き足してみました。
我院に来院されている方、また、道行く人、本当にこの図のように成っている方が多いんです。
残念ながら、年配者だけでなく若い方もそうです。お気を付け下さい。

無題128.png

坐骨

 骨盤には坐骨と名前が付いている場所があります。
当に座る骨。その坐骨で座ると綺麗な姿勢で座れて、体を傷めないようになっているのです。

無題127.png


小さなお客様

 今日は3歳のお子様を伴ってのお母様が御来院。
産後、骨盤矯正をされたそうなのですが、戻ってしまって、腰も体調も思わしくないと来院してくださいました。
お嬢様、とってもかわいいお利口さん。2時間の施術中、一人で遊んでいてくれました。
用意していたCDは山野さと子さん、新沢としひこさん、ケロポンズでした。院内がすっかり優しい空間に。
IMG_0363.JPG


春ですね。

 春ですね。ムスカリの花が咲きました。
サルビアの花の下で咲くムスカリ。
春と夏の変なコラボです。
無題125.png 無題126.png 

羊毛作家福田りおさんのアトリエへ

 今日は来院していただいている、羊毛作家福田りおさんのアトリエにお伺いしてきました。
アトリエのお引越しをされて御忙しい中おもてなしをしていただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
IMG_0358.JPG
IMG_0361.JPG

女性はいくつになっても...

 女性はいくつになっても女性の心を忘れない。
その方は70代後半、御本家の奥様で親類、地域の筆頭として活躍されているきりっとした上品な方でした。
姿勢を崩せない生活に、「首が回らない。」と来院されました。
 一見大変良い姿勢に見えるのですが、体に必要な生理的湾曲が無くなってしまい、厚みのない緊張しきった体になっていました。首も正面を向いたまま、動かすと痛みます。
全身の緊張をほぐしていくと、胴体の丸みが少しづつ戻ってきて、首も動きが出てきました。
そしてある時、来院された時に、
「洋服屋さんにいつもの下着を届けていただいたら、ブラジャーのサイズが合わなくなっていて大きくしてもらったんですよ。体も薄くて恥ずかしかったのに厚みが出て喜んでます。」
と報告していただけました。
 女性はいくつになっても女性らしい容姿を保ちたいと願っていて、少しでも改善すると喜んでいただけることを実感した出来事でした。

88歳!

今日の患者さまは88歳。 最初、「膝が痛くて歩けない。」とご家族に付き添われた来院。 今回で3回目。お一人での来院でした。 前回までは、施術後、次回の予約をされて御帰りになられましたが、 今日は、前回と同じように次回のご予約後、外に出て少し歩かれて振り向いて、 「足が軽くなった。」とにこやかに頭を下げていただきました。 御役に立てて何よりです。

「が」

 日頃から気をつけたいと思っていること。
「が」 私がやります。私が思う。私がほしい。
前向きな姿勢が感じられて良いことの様に思います。
ですが、自己中心に陥る危険もあります。
例えば私の仕事で、大きく姿勢が崩れて痛みを訴えられる患者さまが来院された時。
「まぁ!大変!私が治してあげなければ!」と「が」をだしてしまうと、私の思いが強すぎて、本当の原因を見逃してしまう危険があります。
本来、体は、正し位置、綺麗な姿勢、そこが一番楽な姿勢でもあるため、そこに戻りたいのです。いろいろな都合で戻れなくなった関節、筋肉のもとに戻るお手伝いをさせていただく。私の思いではなく、患者さまの体の思いにこたえられる施術者になりたいと思っています。

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ