HOME > お知らせ&ブログ > 2ページ目

お知らせ&ブログ 2ページ目

丸い!

40代男性。施術中に患者さまの体の状態をよくお話しするのですが、顔を整える時、左右非対称、頬の肉が削げて老け顔に成っていることを説明して頬を触って確認していただきました。
 頬骨の調整、額関節の調整、顔全体の筋膜調整の施術をして変化を触って確認していただきました。
「頬が丸い!ふっくらしている。不思議!丸い!」不思議!不思議!丸い!丸い!と連呼してました。
こういった変化に気がつかれると男性の方がリアクションが大きくて面白いですね。
 

粘土は吸着洗浄。

粘土(ベンナイト)。CaモンモリロナイトとNaモンモリロナイトの2種類があり、どちらも-イオン化していますが、Naは吸水性が大きくCaは吸水性が小さい。この性質から洗顔にはCaが原材料に成ります。
モンモリロナイトは風邪のウイルスサイズ、薄く平たい形の三層構造で両ふちが-イオン化、それがH(水素)をふくんで積み重なっています。磁石が同じイオンどうしは反発するように、粒子と粒子の間に隙間があり、その隙間に有機化合物(ゴミ、ほこり、汗、油、ファンデーション、など)を-イオンがプラスイオンを引きつけてHを放出しながら吸着、有機分子複合体となって取り除いてくれます。モンモリロナイトは小さな粒子なので毛穴の奥まで吸着洗浄しながら保湿もしてくれ皮膚が突っ張らない洗顔料なのです。
クレイ化粧品の洗顔料はこのモンモリロナイトを使用しております。

IMG_0439.JPG
 

痛いの?

今日来院されたお客様が「リンパドレナージュ」を受けた時の話をしてくれた。「効
いているのかもしれないけど、我慢できないくらい痛い。」「青あざができた。」痛
みに耐えたほどには効果を感じなかったようです。
 
ちなみに皮膚のすぐ下にリンパ、毛細血管そして今話題の筋膜があります。リンパド
レナージュも筋膜リリースも習った時、繊細な筋肉を痛めないように皮膚の表面に軽
くタッチする施術者の繊細な皮膚感覚が要求されるものでした。
 
ただ、うまく施術してもらわないと受ける人は何をしてもらっているのか分からない
かもしれません。

ヒヨドリ日記

ヒヨドリ日記
6月30日 シロの死、傷心の中、現れたヒヨドリ夫婦。ベランダより目線の高さ1mぐらいの所に巣作り。
 巣の中で微動だにしないまま。
 中旬ベビー誕生の気配。3~4羽最後まではっきりしなかった。
パパは餌を与えるとあっという間に飛び立ってしまう、滞在何秒。
ママは餌を与えて、フンの始末をして、小寒い雨の日には子供たちを抱いてやる、細やかな気遣い。
7月30日 前日大きく動きを見せた一匹のヒナ、朝には最後のヒナが危なっかしく飛び立ちました。その日から、パパのチュチュッ戸いう良く通る鳴き声があちこちで聞こえ、良く見ると高い見晴しの良いところで泣いております。子供たちとママはその近くで飛行訓練。どうやらパパは、見張りと移動場所の指示役の様です。
 昨日、今日とパパの声がしなくなってしまいました。
 行ってしまったのですね。

ベビー誕生。

風邪をひいてしまった。
やっと回復しました。
その間に、物干し前のご夫婦にベビー誕生。
なかなかに躾のいきとどいた子達でとても静かです。
ちなみにヒヨドリの夫婦で子供は2羽確認できています。

クレイ2

5μm以下の土粒子の総称。岩石が風化分解すると,ケイ素,アルミニウムと水が結びついて粘土鉱物がつくられる。粘土鉱物には2層構造と3層構造のものがあり,前者はカオリン類 (陶土など) ,後者はモンモリロナイト,イライトなどで,層間に水,カリウム,鉄,マグネシウムなどが入ることによって異種の粘土鉱物となる。
ケイ素(シリカ)  爪、髪、皮膚の主成分はコラーゲン、ケラチンである。
コラーゲンを正しく束ね、密度を上げる役割、髪や爪の主成分であるケラチンの生成を助ける。
この3層構造の-イオン化した粘土モンモリロナイトがクレイ化粧品の原材料です。

クレイ1

石?いえ、これは粘土、「モンモリロナイト」クレイ化粧品の原材料です。なじみ深い教材用の粘土と違い白い色合いです。
 粘土って面白い。火山から噴き出した火山灰が、時間、圧力、温度、水の作用により出来上がって来た粘土。
モンモリロナイトは粘土の中でも粒子が細かい0.1~1ミクロン(かぜのウイルスサイズ)このサイズまで小さくなるとイオン化するそうで-イオンを帯びています。
 疲れてきたので今日はここまで。
無題135.png

フェイジュアの花が満開に!

 街路樹のフェイジュアがいつの間にか満開に成っていました。
綺麗な花ですが以外に目立たなくて、見過ごしてしまいます。
実もつきます。ついでに昨年撮った実もアップしてみました。

無題137.png 無題116.png

正義

「二重言語国家・日本」の歴史 石川九楊 著 を読み始める。
「正義」という言葉の説明に思わずうなってしまった。
漢字の生まれた中国では、正義とは、征服者の論理が「義」(ただしさ)、正義である。
また、英語の「justice」には、むくい、応報、報復の意味もあり、正義と言うものの中には復讐という意味も含まれる。
正義とは、決して公正なものではないということらしい。

無題134.png

化粧?

 初めてお会いした時、ずいぶん思いきった化粧ね、と思いました。パンダ顔に成るほどの濃いアイシャドー。
実際は、血行不良による色素沈着で目の周りが真っ黒になっていたんです。
今もまだ少し残ってはいるのですがずいぶん薄く成りました。
鼻筋の通った美人さん、顔色も明るくなって、イヨイヨ綺麗に♡

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ