HOME > お知らせ&ブログ > 「が」

お知らせ&ブログ

< 戸嶋靖昌氏の絵  |  一覧へ戻る  |  88歳! >

「が」

 日頃から気をつけたいと思っていること。
「が」 私がやります。私が思う。私がほしい。
前向きな姿勢が感じられて良いことの様に思います。
ですが、自己中心に陥る危険もあります。
例えば私の仕事で、大きく姿勢が崩れて痛みを訴えられる患者さまが来院された時。
「まぁ!大変!私が治してあげなければ!」と「が」をだしてしまうと、私の思いが強すぎて、本当の原因を見逃してしまう危険があります。
本来、体は、正し位置、綺麗な姿勢、そこが一番楽な姿勢でもあるため、そこに戻りたいのです。いろいろな都合で戻れなくなった関節、筋肉のもとに戻るお手伝いをさせていただく。私の思いではなく、患者さまの体の思いにこたえられる施術者になりたいと思っています。

< 戸嶋靖昌氏の絵  |  一覧へ戻る  |  88歳! >

このページのトップへ